6月 212014
 

(2014/06/24)ケロケロエース、月刊コロコロコミックを追加。
(2014/06/28)電撃PlayStationの情報を更新。
(2014/07/16)COSMODEを追加。

エクストルーパーズの資料をまとめて後世に残さなければいけないというギンギラ使命感に駆られ続けています。

今更ではありますが、エクストルーパーズの記事が掲載された雑誌について調査しましたので、それをここにまとめます。そのうち、インターネット上で公開されている情報についてもまとめたいなぁと思います。

まずはじめに確認しておきますが、エクストルーパーズが公に発表されたのは2012/5/17でした。ですので、それ以降に発売された号を対象に調査しています。ちなみに、発売日は2012/11/22です。小嶋P曰く「ワンワンニャンニャンの日」です。

また、私が所持しているものや情報提供があったものについては、重要度の高い内容を紹介していくことにします。

情報提供者:らいでつ(@raidetz)さん、、存子(@sonko1015)さん

Continue reading »

4月 062014
 

ご無沙汰しております。って、いつも放置気味でしたね。

最近は色んなことがありましたが、最終的に吉報揃いとなりました。これが人生の節目というやつだと思うので、ちょっと長めの文章を残してみます。

Continue reading »

11月 222013
 

祝・エクストルーパーズ発売1周年!

エクストルーパーズ発売1周年記念

ということで、前回告知したとおり、今夜はギンギラ対戦会を行います!

対戦会の詳細については告知記事を参照。

繰り返しになりますが、今回はみんなで楽しもうということで、対戦の様子を生放送します。番組ページは以下。

USTREAM: wizaman/live

対戦会参加者にはテキストチャットで人数調整等の連絡を取り合うと思います。

番組視聴の注意点

Ustreamはよく仕様が変わるので、私も混乱するのですが、配信テスト時にいくらか気をつけたほうがよさそうなことがあったのでまとめます。

1.番組がオフラインのときに番組ページにアクセスした時、放送が始まっても自動で再生されない

昔は自動で再生されたはずですが、手動でページを再読み込みしなくちゃいけなくなりました。放送中の番組にアクセスできれば、配信画面右下が「OFFLINE」ではなく「LIVE」になります。最初はCM動画が挿入されるので音量には注意してください(爆音すぎる・・・)。配信に関するリアルタイムな情報は私のTwitter(@wizamanwizaman)で連絡しますので、配信されてないときはこちらの情報を確認してください。

2.オフライン時の画像が表示され続ける

オフライン時に特定画像のスライドショーを表示する設定にしていますが、オンライン時にも何故か表示されるバグがあるみたいです。下のスクリーンショットのようになります。迷惑ですね。配信画面にマウスカーソルを乗せるといくらか操作項目が表示されるので、右下のアイコンからフルスクリーンにすれば治ります。一度、フルスクリーンにすれば、元に戻しても大丈夫です。

2013-11-22-01

まあ、そんなとこです。

あとは、音が小さいとか、画面がカクカクとか、そういった反応をチャットにて発言してもらえれば対応しますので、遠慮せずに言ってください。

個人的メモ

  • 一応、録画するとして、録画時間に気をつける(2時間ぐらいで区切る)
  • Skypeとか重いソフトは終了しておく

今夜はよろしくお願いしますね。

10月 312013
 

マンガチック爽快アクション「エクストルーパーズ」

マイナーな作品ではありますが、一部のユーザーから強い支持を集めた名作アクションゲームです。廃人と言われても反論できないほど私がドハマりしていたことは周りにいる人ならよく知っているかと。マイナーだからこそファン同士のつながりも強くなり、非公式大会を開催してみたりとたくさんの思い出があり、私にとって大切な作品の1つになりました。

そこで、発売1周年となる11月22日に何かイベントやりたいなってずっと思っていました。現実的には大きなことはできないし、周囲の人とちょっと盛り上がる程度です。今回はその告知をさせていただきます。今のところ考えていることを書きますが、これはまだ最終決定ではなくて、参加希望者の意見も考慮します。まとめは最後にあります。

Continue reading »

5月 182013
 

今年は宣伝し損ねましたが、GW中に「ろくこんぼ2.5」というロックマンの非公式イベント(オフ会ぐらいのゆるいやつ)があり、これに参加してきました。一昨年の「ちぷこんぼX」、去年の「ろくこんぼ」に続き、毎年GWの恒例行事になっています。詳細は主催のぴし(6p4)さんのブログを参照してください(※COGブログが6月27日に終了するので、それ以降は見れなくなります)。

今回は5月5日(日)の開催で、ロックマンシリーズが25周年を迎えたことを記念して、25という数字にこだわった内容になっていました。イベント名の「2.5」もそれにちなんでますね。今回も午前と午後に分かれた二部制のイベントを用意していて、午前はエグゼ2の大会、昼休みと抽選会を挟んで、午後は交替プレイで進めるX5大会でした。

Continue reading »

2月 032013
 

ボンクラ諸君、注目!

近いうちに、PS3版エクストルーパーズのオンライン対戦大会を開こうという話が上がっています!
私は主催じゃないのですが(いつの間にか関係者になってますが)、こちらでも宣伝させて頂きます。

まだ詳細なルールや日程は決まっていなくて検討段階なのですが、大会に関する情報は専用のまとめWikiを作りましたので、そちらをチェックして頂けたらと思います!

エクストルーパーズ非公式大会まとめWiki

告知用動画も作りました!動画編集初めてでしたけど、頑張ったよ!

エクストルーパーズ非公式大会告知動画 – ニコニコ動画:Q
エクストルーパーズ非公式大会告知動画 – YouTube

今はとりあえず、参加者を募集していますので、参加希望者はその意思を主催者のkousan221さんに伝えてください。PS3本体機能のメッセージから本人に連絡するようお願いします。
※2月20日をもって募集は締め切られました。現在はチームも発表されています。大会開催日は3月3日となります。

それでは、みんなでギンギラ一番星を目指しましょう!!

1月 132013
 

※最終更新日:2014/05/18(古い情報がいくらかあったので1年ぶりに更新)

エクストルーパーズすごく面白いのにマイナーすぎて、情報が少なくて悲しいです。一人で遊ぶ分にはちょっとした知識(感想で書いた上達要素など)があればよくて、特に欲しい攻略情報なんてないのですが、エクストルーパーズ対戦のまとめ記事がほしいのです。攻略本も対戦の攻略はしてなくて、武器性能以外の情報がわかりません。

発売直後と違って、今はレベルが高くて新規さん入る隙間もない感じになってきたので、どっかにこういう情報はまとまってるべきと思うんです。MVPトロフィー欲しくてもなかなか取れない人だっているでしょう。じわ売れしているのか年明けから新規さんが増えたようで、今でも初心者さんはちらほら見かけます。しかし、中級者がごっそり抜けて、アクティブユーザーが新参者と上級者に二極化されててパワーバランスが悪いというのが現状でしょうか(3月31日時点での視点に編集しました)。

で、ないものは作るしかないよねってことで私の知ることをまとめ記事とすることにしました。
本記事を書き始めた時と比べて、私自身かなり強くなり、知ってることも増えました。それがどれぐらい参考になるかわかりませんが、対戦のまとめ記事がほとんど見当たらない状況ですので、資料価値はあるんじゃないかなと思います。特に対戦初心者には有用な情報が多いと思います。間違いの指摘や内容の追加依頼があればコメントで書いてくれると嬉しいです。

この記事を公開する前にこちらのWikiにも対戦情報が掲載されたので、こちらも参考にするとよいと思います。コンボについてはそれなりにまとまってると思います(特にプラズマブレイド)。

今回も長文になりますが、武器紹介が長いという事情もあるので、読むところを絞りましょう。いきなり全部頭に入れようとしなくていいです。内容の修正のほか、書き忘れがあったり、書きたいことが増えたらその都度更新します。

Continue reading »

Top