10月 312013
 

マンガチック爽快アクション「エクストルーパーズ」

マイナーな作品ではありますが、一部のユーザーから強い支持を集めた名作アクションゲームです。廃人と言われても反論できないほど私がドハマりしていたことは周りにいる人ならよく知っているかと。マイナーだからこそファン同士のつながりも強くなり、非公式大会を開催してみたりとたくさんの思い出があり、私にとって大切な作品の1つになりました。

そこで、発売1周年となる11月22日に何かイベントやりたいなってずっと思っていました。現実的には大きなことはできないし、周囲の人とちょっと盛り上がる程度です。今回はその告知をさせていただきます。今のところ考えていることを書きますが、これはまだ最終決定ではなくて、参加希望者の意見も考慮します。まとめは最後にあります。

ギンギラ対戦会か!結構!

発売1周年となる11月22日(金)22時オンライン対戦会を開きます。終了時間は特に決めず。
この対戦会は同じ作品を愛し続けてきた人たちで集まって「みんなで楽しむ」ことが趣旨です。ガチの大会をやるのではなく、ゆるーく遊びましょう。

断じて配信だ!

オンライン対戦ができるのはPS3版だけです。3DS版の人は残念ながら対戦に参加できません。しかし、環境の違いで線を引くことはあまりしたくないです。

そこで、対戦の様子をUstreamで配信すればある程度は楽しみを共有できるのかなと考えました。それでも無言のゲーム画面を眺めるだけではつらいし、対戦しない人にはわけがわからないと思います。なので、あまりカバーできませんが、私はいくらか喋るつもりですし、チャットへのコメントにも反応します。他の対戦参加者もボイスチャットを使ってくれると嬉しいです。

Twitterでの実況もご自由に。現在ではほとんど使われていない公式ハッシュタグ「#EXTS」を独占するのも面白いでしょう。ただし、Twitter上の発言に対しては反応できません。

アーカイブの公開は内容次第ですが、基本的にしないものと思ってください。絶対に公開しないでほしかったら予め私に伝えてください。

そんなこんなで対戦ルール

対戦会というからには対戦ルールをあらかじめ決めると思われた人がいるかもしれませんが、断じてノンだ!
その場の思いつきのルールで遊ぶのも面白いので、それを制限しないというだけです。基本的には以下のようないつもどおりのルールになると思います。

ルール:サバイバル
制限時間:5分
目標撃破数:15人(4人対戦なら10人)
ジェム:なし
ラウンド:1回

対戦のルールは制限しませんが、対戦ロビーへの参加者は絞らせていただきます。無関係な人が入室してしまうと対応が面倒なので、プライベートスロット6枠で私がロビーを作ります。これに参加するには、私とフレンドである必要があります。オンライン状態のフレンド宛に私が招待メッセージを送ります。検索からは参加できません。

対戦会ならば、少なくとも4人、できれば6人集めたいところですが、Twitterで声をかければ集まると思っているので、そこは心配してません。人数があふれたときに交替制を取るのもいいかもしれませんが、基本的には早い者勝ちということにします。

人数があふれたとき、他のロビーで対戦するのは構いません。互いの部屋の状況を知るためにメッセージのやりとりをするかもしれませんが、メッセージ内容は配信画面に映るかもしれませんので、気をつけてください。テキストチャットも同様です。

ボンクラ諸君!参加するよね?

ということで、まとめです。周知してくれると助かります。

「エクストルーパーズ1周年記念対戦会」

■開催日時
11月22日(金)22時~

■概要
PS3版のオンライン対戦およびゲーム画面の生放送。

■番組URL
http://www.ustream.tv/channel/wizaman-live

■対戦ルール
適宜対応。特に制限しないので、チャットからの提案も可。

■対戦参加資格
wizamanとフレンドであること。フレンドでない人は事前にメッセージを送り、フレンド申請すること(すぐに反応できないかも)。

■参加方法
指定の時間にオンライン状態でエクストルーパーズを起動して待機し、wizamanによる招待メッセージから参加する。

■諸注意
・メッセージ内容は生放送で映るかもしれないことを了承する。
・戦績も生放送で映るかもしれないことを了承する。
・番組のチャット上の発言に反応するときは読み上げる。
・ボイスチャット使ってくれると嬉しい。
・アーカイブは公開するとは限らないが、公開してほしくなければ私に伝える。

開始時間が22時と若干遅めなのは、配信準備等の都合で余裕がないと考えたからです。

ちなみに、UstreamのテキストチャットはIRCクライアントと呼ばれるソフトでも参加できます。詳細はぐぐってね。

以上ですが、何か意見があれば受け付けます。コメンとなりTwitterなりでお気軽にどうぞ。PSNへのメッセージはすぐに気付かないかもしれません。

コメントを残す

Top