8月 242014
 

昨夜は、2D版DASH3の完成を記念したUstreamの放送を行いました。この番組は再起動プロジェクトのo.sさんと、部外者である私の2人で進行しました。

2D版というファンメイド作品がどれぐらい人を集められるのかわからなくて、身内ばかりになったら寂しいなぁとは思ってたんですが、最初から最後まで100人以上の人に見て頂けて、チャットも追い切れないほど盛り上がっていました。

告知記事とアーカイブは以下になります。2時間20分ぐらいの長さになりました。(2014/08/25追記 以下の記事で、発言者のIDを取り除いたチャットログも公開されました)

Broadcast live streaming video on Ustream

2D版をただ宣伝するだけなら、今まで通りPVを公開したり、宣伝記事を書けばいいです。なので、放送では「みんなで楽しむ」ことを意識しました。最初に2D版のミッションを私が初見で遊ぶのをみんなで応援してもらい、そのあとは好きなように語ってもらう場を設けました。楽しんでもらえたかな?

私はDASHをかなり遅れて遊んだので、発売当時にめちゃくちゃやりこんだ人ほど知識はないと思います。記憶が曖昧なところも多々あったと思います。でも、DASHってものすごく作りの細かいゲームですから、色々な話題が出ましたよね。チャットから拾い切れなかったぐらい話題がありまして、それだけみんながDASHを愛しているんだなぁということがよくわかったと思います。こういう機会を設けるのは私としても久々で楽しかったです。

私は再起動プロジェクトのメンバーではないし、2D版の開発に協力したわけでもないので基本的に部外者です。しかし、今回の放送については、ゲーム画面配信などの都合もあるので、私の方で配信を担当しましたし、内容についてもo.sさんとよく話し合いました。o.sさんがとても意欲的だったので、私は上手くサポートできたらいいなと思ってやってました。番組用画像や音量調節したBGMの他、今月公開された2D版のPV2本もすべてo.sさんが用意してくれたものです。再起動プロジェクトの涼風ゆやさんや、2D版製作の大部分を担当したたぼさんにも、事前のテスト配信に協力してもらいました。

頑張ったんだよって言ってしまうのはかっこわるいかもしれないけど、みんな同じファンだしいいじゃない。それだけ頑張ってくれるファンがいることは幸せなことですよ。宣伝してくれた人や、チャットを盛り上げてくれた皆さんにももちろん感謝です。あれはみんなで作った番組です(キリッ

2D版DASH3は8月30日0時公開予定です。私もみんなと一緒に楽しめたらいいなと思うので、それまでプレイは控えておきます。配信までにゲームパッドを用意できるといいですよ!番組中にも言いましたが、私はPS2コンをコンバータでつないで遊んでいました。

私のキーコンは、以下のとおりです。ロックオンタイプはホールドにしました。

×ボタン:ジャンプ(決定)
□ボタン:バスター(キャンセル)
△ボタン:SPアタック
L1ボタン:ローリング
R1ボタン:ロックオン
R2ボタン:ダッシュ ※コマンドダッシュ(左右二度押し)してたので使ってない
スタートボタン:メニュー
セレクトボタン:スキップ

キーの組み合わせで発動するアクションもあるので、ダウンロードしたらまず説明書を読みましょう!グッドラック!

コメントを残す

Top