10月 022011
 

詳細はこちらを参照。

第3回の開催日は決定していませんが、主催者の都合で暫く間が開きそうです。12月になるかなぁ・・・でも、12月になるとサークルの冬コミ準備の詰め段階でどうなってるかわからん・・・中旬以降なら空いてるかな?

さて、忘れてしまわないうちに第2回のレポです。今回もアーカイブを公開しますが、詳しくは後に書きます。

第2エグゼ合宿レポ

第2回は9月23日~24日の開催でした。本当はもう1週前の週末を予定していたんですが、こちらの事情で強引にねじ込みました。23日は金曜ですが祝日なので、まー、これでじゅうぶんだと。前回は平日開催でしたからね・・・。

前回の様子を見て、まだまだ人数増やせそうだということで、マイク2本追加、定員2名追加となりました。実際には初日だけ参加したいという方もいましたので、事情を考慮して1人オーバーさせることにしました。
前回は都合が悪くて出られなかった人が多く今回の参加を希望しまして、全員前回とは違うメンバーとなるはずでしたが、Mr.Xさんが急遽出られなくなったということで、前回参加されたてつぼんさんがその穴を埋める形で入ることになりました。
ということで、参加者はてつぼんさん、ネットバトラーGさん、N2さん、波導アイルさん、U/Oさん、ブラックさん、鴉丸さんの7人+主催2人で9人ですね。今回は全員一度は顔を合わせたことのあるメンバーが揃いました。前回いなかった女性が今回は3人も参加されました。

当たり前ですが、人数が増えた分、賑やかになりました。前回は起きているメンバーが少なくなってきた時に沈黙の時間ができて本当に申し訳なかったです(特にトランスミッション)。みんなで参加して、みんなで楽しみ、楽しませる、そんな感じでやっていきたいので、配信見てくれてる人たちを退屈させないために、参加してる方にはできるだけ喋って盛り上げてほしかったのです。もちろん、個人差あるので努力はしてねという呼びかけ程度の要望です。アーカイブまだ確認してませんが、今回はこのあたり改善されてると思います。
私は頑張って色々と喋ってるつもりですが、それだけでなく、そもそもこの合宿企画したの私ですし、エグゼ愛を語りたくて語りたくて仕方がないんですよ。エグゼだからこそ私はうるさくなれるのです。マイク持ってない時間がもどかしいw

エグゼ2面白かったですね。前回は1話ごとのプレイヤーチェンジをしてましたが、今回は30分を目安に適度なタイミングで交代するようにしてました。まあ、フリーズマンのところはずっとてつぼんさんにやらせてましたg(
クリア時間はエグゼ1より数時間多く要しました。14時間ぐらいでクリアだったっけ??序盤はこのペースで大丈夫なのかとちょっと心配になりましたが、徹夜前提だと時間はたっぷりありますね。3以降も1泊2日でシナリオクリアまではいけるでしょう。クリア後は・・・わかんない。
エグゼ2は目的のための犯罪ではなくて、犯罪そのものが目的の事件が多く、まさにテロ集団との戦いであるので緊張感の高いシナリオでした。前作ほどのテキスト遊びがなかったかなーとユーモア面でちょっと不満かなとも思います。それと、久しぶりに2を振り返ってみて思ったんですが、ちょっと思い出が美化されすぎてる部分もあるなぁと。主にフリーズマンの話全般に代表するおつかいイベントです。あんなに目的感なくパシられ続ける話だったとは・・・そして、意味のない「あおのかけらA」および「あおのかけらB」。いい具合に忘れてました。しかし、クリアした時の「あぁ、良いゲームだった」という実感がそれをまた吹き飛ばしそうです。

シナリオクリアまで一睡もしませんでしたが、全然寝てなかったので、すぐ寝ました。私が寝てる間には、チップトレードなどを使って非常に高速にクリア後のシナリオが進行していました。エグゼ2からクリア後専用のシナリオやイベントが用意されているわけですが、しっかりこれも最後まで遊ぶことが出来ました。
真フォルテを倒した後の裏エンディング(と呼ぶことにする)はここでしか見られないレアなものです。ちょうどファラオマン戦から目を覚ました私はみんなの無茶振りに応えつつしっかり進めました。超偉い。フリーズマン占いはもう嫌だ。マグマドラゴンは割と使える。

エグゼ2はみんな久々のプレイだったようで新鮮な気持ちで取り組めました。前作はOSSという機会もあったし、結構みんな覚えてるんですよね。
真フォルテ撃破後、私はまた眠りにつき、その間にストライダー飛竜2がプレイされていたそうです。ちょっと興味あったが・・・まあ、仕方ない。私用で夕方までに帰らねばいけなかったので、睡眠は必要でした。ストライダー飛竜2の動画も公開されると思います。あぁ、前回はやはりバイオニックコマンドー撮っておくべきだった・・・。

今回もみんなのおかげで非常に楽しむことが出来ました。参加してくださった皆さん、配信を見に来てくださった皆さん、また、サプライズで差し入れ持ってきてくださったまじまさん、DINNさん、ありがとうございました。

第2回エグゼ合宿アーカイブ

ニコニコ動画上で順次公開していきますが、この記事を書いている時点でまだ投稿が追いついてません。前回の合宿分(トランスミッションまで)は揃いましたので、まだ確認してない方はそちらもよろしくです。

コミュニティ→ロックマン合宿!-ニコニコミュニティ
マイリスト→ロックマン合宿ニコニコ支部Part.1集

ちなみに、今回は配信のアーカイブをそのまま公開状態にしてますので、無編集で良ければ既に見ることができます。

USTREAM:岩人放送-イワンチュトリーム-:録画ビデオ、1 / 4 – 過去のライブ配信

企画まとめページ作りたいなぁ・・・。というか、サイト全部作り直してWordPressあたりに移行したいぐらい(ダレットビレッジの連携なき今、COGブログにこだわる理由はない)だけど、そこまで費やす時間もないし、お金も今はケチらないといけない状況になってしまった・・・ぐぬぬ。

コメントを残す

Top