9月 232011
 

こちらを参照。第2回の告知記事も立てたので、興味ある人は確認してみてください。

以下、第1回のレポですが、公開している動画見ればいいことですので内容について細かいことは書きません。急いで書いてるので読みにくいのは許してね。ダレットブログ(ライブドアブログ)で記事書くの結構しんどいよね・・・。

最後にはアーカイブのリンクも張っておきますので、合宿に参加できなかった、生放送を見られなかった、あるいはもう一度見直したいという人は参照してください。

第1回エグゼ合宿レポ

さて、第1回は8月30日~31日に開催し、参加者はてつぼんさん、イケメン担当ぷらなりすさん、ぬの執事さん(以下、ぬーさん)、DINNさんと主催の私と宮臓さん(以下、みやぞーまん)の合計6人でした。
この中ではDINNさんだけ初対面でしたが、ネット上ではそれなりに長い付き合いになりますかね。ぬーさんが一番古い付き合い(私が中学生だった頃からじゃないか?)ですが、会うのは久々です。

配信準備に私は関与してなかったので、ちょっと心配でしたが、配信は問題なくすぐに始めることが出来ました。エグゼ1を起動してタイトル画面でまず感慨にふけります。 懐かしさを感じながら、各々好きにエグゼ1について語りながら第1回エグゼ合宿がスタートしました。
Ustreamのチャットからも発言拾ったりしましたが、たくさん人が集まると本当に豊富な知識が集まりますね。 色々知らなかったことや、忘れていたことを知りました。そして、みんなでリアルタイムに同じ場面を共有して、みんなでリアクションしてワイワイ盛り上がる。そう、これがやりたかったのですよ!
「何故かおいしい水が作れるんだ」とか「事故だ!」とか「ツン」とか。いやぁ、本当に楽しかったなぁ。

交代プレイでやると言っておきながら、どのタイミングで交代するとか決めるの忘れていて、第1回エグゼ合宿はシナリオ単位で交代するルールでやってました。8話分あるので8回分あります。参加者の中でてつぼんさんだけエグゼ1未プレイでしたので、大事そうなところは優先的に体験してもらったりしました。
この合宿は作品未経験者も歓迎なのです。合宿やってみて思ったんですけど、人がプレイしているのを見ているのが予想以上に楽しくて、私がやりたい!よりも見ていたい!ってときの方が多かったような気がします。なので、新鮮な気持ちでプレイしている人を見てるのもやはり面白いです。

エグゼといえば、モノを調べたり人に話しかけるのが面白い作品ですが、今回のプレイはちょっと駆け足すぎた気もしますね。 シャークマンに苦戦するとかありましたが、エグゼ1は話がシンプルで短いので、クリアタイムは10時間ほどでした。真夜中でしたねw
途中、仕事帰りのまじまさんがデザートの差し入れを持ってきてくれるサプライズなどもあり、非常に盛り上がりました。

その後は軽くエグゼの対戦を振り返ってみたり、 エグゼ5と続・ボクらの太陽とのクロスオーバーバトル、およびエグゼ6と新・ボクらの太陽とのクロスオーバーバトル2もやってみました。ボクタイ側難しいです。エグゼ側に殆ど負けました。リアルタイムにボクタイシリーズやってた当時でもしんどかったもんなぁ。
そんな感じで対戦を楽しんでいたら朝になりました。ずーっとゲームしてたのでここで配信止めて休憩。寝たりご飯食べたり。ちなみに私はこの時点でまだ寝てません(←

13時ぐらいかな?配信再開して、トランスミッションに手を出しました。ゲームキューブで出たエグゼの横スクロールアクションです。やろうって決めたのはいいんですが、ソフトが見つからなかったので、休憩中にみやぞーまんが買いに行きました。手軽に手に入るよ!
トランスミッションはエグゼ3の頃(アニメを放送していた頃)に発売されたものですが、エグゼ1と2の間の話に当たるので、個人的にやっておきたかったなぁというのもあり、ちょっと私の我儘でやったような所があります。よくできたゲームとは言えないんだけども、当時小学生だった私がリアルタイムでやってたゲームなのでそこそこに思い入れはあります。これはステージクリアごとに交代してました。私はそれまでずっと寝てなかったので、ブライト、カラード、エレキのときは寝てしまい、見ていないので、アーカイブ公開が楽しみです。
で、トランスミッションを始めてしまったがために1泊2日の予定が2泊3日になってしまいました。私とてつぼんさんが残り、ぷらなりすさんとぬーさんとDINNさんは帰宅されました。ちゃんとお別れできなくてごめんよー。
クリアしたらせっかくなのでフォルテにも会いに行きました。昔プレイしていたときは一度しか戦えないのを知らず、 セーブデータを上書きしてしまったのでそれ以降戦ったことがありませんでした。それなりにボリュームのあるゲームなので、初めからやり直してそこまで進めるのがしんどいのです^^;
フォルテを倒したら配信は終了したかな。また夜中でしたね。

2泊目ですので、実はその後も色々やってました。ガチャフォースマヴカプ3をみやぞーまんとてつぼんさんでやってましたが、私は全然寝てなかったので流石に力尽きて翌朝まで寝てました。

そして、3日目の朝、合宿終了して帰宅する・・・のではなく、何故か私の興味でバイオニックコマンドーを始めてしまいました。 みやぞーまんがところどころ助言してくれる中でプレイし続けてちゃんとクリアしました。バイオニック面白かったです。バイオニック難しいところもあったけど。バイオニックバイオニック言ってるとバイオニックゲシュタルト崩壊を起こしますね。

まあ、そんなひたすらゲーム を続ける3日間を過ごして帰宅しました。3日間でゲーム3本クリアって、なんつー密度だ・・・。トランスミッションまではしっかり録画もされていて、多少編集したものをニコニコ動画で順次公開中ですのでチェックしてみてください。

第1回エグゼ合宿アーカイブ

ニコニコ動画上で順次公開しています。この記事を書いている時点でトランスミッションのPart.3まで公開されています。あの機械音痴のみやぞーまんが動画編集しているだなんてこれは事件ですよ!

コミュニティ→ロックマン合宿!-ニコニコミュニティ
マイリスト→ロックマン合宿ニコニコ支部Part.1集

トランスミッションでピーピー鳴ってるところはメテオG襲来によりノイズ率が急激に上昇したからです(何
ちなみに、編集しやすいように録画は1時間ごとに区切るようにしています。コメントつけてくれるとなんとなく嬉しいです。

コメントを残す(Markdown有効)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Top