5月 182013
 

COGブログ終了のお知らせ

COGブログ(旧・ダレットブログ)が6月27日付けで完全にサービス終了することが発表されました。既に新規登録はできないようになっていて、サービス終了までに、必要な情報はバックアップするなり他のブログに移動するなりしてください、とのこと。

COGブログはライブドアブログを利用していたので、ライブドアブログと互換性があります。ライブドアブログに移行するのが最も簡単でしょう。移行する方法は次のページで説明されています。

それにしても唐突な話です。移行期間もっと長くとってほしかったですね。ダレットビレッジの名残がこれで消えたと思っていいでしょう。これだけ短期間にサービス終了されたんじゃ、もうカプンコのSNSは信じねーよ!と思わざるを得ない・・・。

WordPressはじめました

ということで、私もCOGブログから移動しなければいけなくなったので、この機会にWordPressに移行しました。元々の投稿数がそんなに多くなかったので、手作業で移しました。一部の記事と各コメントは移してませんが、それでもタグの置換とかリンクの張り替えとかやってたので、かなり大変でした。肩凝ります。

もうブログ変えたくないし、変えなくていいように、WordPressにした感じです。ついでにサーバー借りて、ドメインも取りました。この方が後々のことを考えるといいのだろうなと。結局、多少はお金を払ったほうが安心というわけですね。

ライブドアブログは使いにくい

そもそも、DASH3プロジェクトに参加するために登録していたダレットビレッジとの連携を目的にCOGブログを使っていたのであり、それ以外は私にとってメリットはありませんでした。ダレットビレッジ終了後は、またブログを変えるのが面倒だったから惰性で続けてましたが、惰性以外に継続する理由がなかったのです。以前に使っていたFC2ブログと比較しても、かなり使いにくく感じていて、記事を投稿する時は必ずテキストエディタで編集してたぐらいで、余計な手間でした。ですから、これ以上、ライブドアブログに依存したくなかったのです。

今後

今までホームページはniftyのものを使ってました(そして、放置でした)が、ドメインとレンタルサーバー契約したので、こちらに全面的に移動します。わざわざこんなことするのは、私が昔に比べてできることが増えたということと、CMSを利用することで更新の手間を減らせば、もっと中身のある内容になるんじゃないかなーと思ったことが理由です。つまりですね、もうHTMLとかCSSとかなるべく書きたくないので、WordPressとWikiに頼って中身を構成しようっていうことです。

更新頻度が落ちる理由を考えると、更新がめんどくさいからという理由に行き着くんですよね。Twitterは楽だし。なので、今回はいいきっかけになったんじゃないかなと。CMSを利用することで、誰かに編集作業を協力してもらうことも簡単にできるようになります。

そんな感じで、今後、なんか色々するかもしれません。ノープランですが。

コメントを残す

Top