1月 062012
 

まだ年賀状出してまs・・・オットイケナイ。

そういえば、これ書いておくべきだったのかなぁってことでちょっと今更なんだけど書いておきますね。
同人の話なんで、わからない人はスルー推奨。

去年の冬コミでは流星5周年記念でいくらか合同誌が出てたんですが、そのうちのひとつ、ソロとラプラスのアンソロジー「ココウノカケラ」で、私もお声がかかったので、1枚だけカラーピンナップで参加してました。
冬コミ終わっちゃったので事後報告ですが、通販始まってるみたいなので、宣伝しておこうかなーと。

流星のロックマン ソロ+ラプラス「孤高組」アンソロジー『ココウノカケラ』

通販は2月5日まで受付だそうです。

他の合同誌も通販始まってたりこれからだったりするみたいなので、手に入れておきたいところです(私は冬コミ当日参加してません)。他にもロックマンシエル(RCL)という同人企画ゲームの画集なんかもありますね。詳しい紹介は今は面倒なので、気になる人はぐぐってください。

大学のサークルで同人ゲームを制作した以外に同人に関わりはなかったので、こういう企画に参加することは全然慣れないと言うか、今も右も左もわからない状態。主催におんぶにだっこ。
そんな中ですが、出した素材がきっちり形になって帰ってくるのは嬉しいもの。ゲームは制作過程がわかるけど、同人誌は仕上がり見るまでわからないから独特の感慨深さがあります。
そして、他の方たちの作品を見る度、愛が伝わってくるのでファンって凄いなぁと思うのでした。自分しょぼい!とか思えてきます。1枚の絵を描き終えた後は絵描きあるあるナルシストタイムがあるのですけどね。

せかっくなので、ここで簡単に去年を振り返ってみると、DASH3のこともありますが、エグゼ10周年記念の大会やら合宿(継続中)やら合作やら、ゼクス5周年の合作、流星5周年記念の合同誌とまあ、そこそこ熱心にファン活動してたんじゃないかなぁ。あんまり実感なかったけど、結構頑張った気がしてきた。
公式からの動きが少ない分、かなり自主的にロックマン充してましたね。まだ足りませんが(

今年はゼロ10周年、DASH15周年、そして本家およびロックマンシリーズ25周年にあたるので、そこに関連してまた何かやるかもしれませんね。公式にも何か動き(できれば新作)があるといいですねぇ。何しろ25周年ですし。

ともかく、そんな感じで今年もまた1年間頑張っていくのでよろしくです。

コメントを残す

Top