4月 062012
 

【参加される方々へ連絡(4月30日)】
参加者宛に当日の集合に関して連絡しましたので、連絡が届いてない方は知らせてください(この記事へのコメントで十分です)。

【二次受付を締め切りました(4月29日)】
二次受付による参加希望者はいませんでした。一次受付を通った人からもキャンセルの連絡は受けていませんので、このメンバーで確定します。全員連絡先は把握しましたので、近いうちに当日の集合などについて個別に連絡します。当日はよろしくお願いします。

【一次受付を締め切りました(4月23日)】
今回も定員を超えて参加希望者を受け入れることになりました。今回の参加者(暫定)はぬの執事、ブラック、ぷらなりす、N2、零影、スカイブルー、てつぼん(敬称略)の7人です。もしかしたら、もう1人別に呼ぶかもしれませんがこちらは未定です。追加ゲストの予定はなくなりました。

一次受付で定員に達したため、キャンセル待ちの参加希望を受け付けます(二次受付)。参加希望の出し方は一次受付と同じです。二次受付締切までに、一次受付枠内でキャンセルする人がいなかった場合は二次受付枠の採用はありません。
【お知らせここまで】

(4月18日)一次受付の締切を1日延長しました。

大変お待たせしました。第3回エグゼ合宿の詳細の公開および参加受付の開始です。
前回の開催からだいぶ間が開いてしまい、申し訳ないです。企画用ページ用意するつもりだったのにすっかり忘れてましたね。何もしてn・・・ゲフン。

今回はみんな大好きエグゼ3の合宿です。非常に楽しみでなりません。また沢山のファンの方たちと一緒に盛り上がりたいですね。エグゼ10周年の年は終わりましたが、今年はエグゼ3が10周年だったりします。10年前のゲームですよ、びっくりです。

以下が第3回合宿の詳細になりますが、細かい変更もありますので、必ず内容をご確認ください。編集が大変なためにニコニコ動画上でのアーカイブ公開は今回からなくなりました。日程はスパコミとかぶりますが、ろくこんぼとはかぶりません。

第3回ロックマンエグゼ10周年記念合宿

概要
ロックマンエグゼ10周年である2011年を記念してスタートした合宿企画です。ロックマンエグゼシリーズのナンバリングタイトル(1~6)を最初からプレイし直す合宿を複数回にわたって行っています。Ustreamによる生放送を行います。第3回はエグゼ3Blackを1泊2日でプレイします。同作の対戦も予定してます。

日時
5月3日(木)~5月4日(金) ※GW中の開催です

開催場所
宮臓宅(千葉県内)。定員分集まったら何とか入るぐらい。

集合時間
5月3日(木)13時

集合場所
個別に連絡しますので、メールやTwitterなど連絡手段を確保してください。

参加費
無料です。食費等あれば十分です。

持ち物
基本的に不要です。エグゼ3対戦希望者は自分のソフトを持ってきてください。
企画に必要なソフトはこちらで用意しますが、対戦とかトレードのために自分のソフトを持ってくるのは構いません。

参加者募集人数
定員6名。定員を超えた場合、人数を調整しますが、場合によっては定員以上の人を選ぶこともあります。

募集期間
一次:本日より、4月22日(日)24時まで。翌日、参加者一次発表の予定。
二次:参加者一次発表より4月28日(土)24時まで。翌日、参加者二次発表(最終確定)の予定。

参加方法(一次)
1.参加申請(4月22日まで)
後述の注意事項を確認した上で、何らかの手段で私に参加希望の意志を表明してください。具体的には、この記事にコメントをつけるだけでも構いません。また、エグゼ3対戦参加希望者は念のため知らせてください。

2.参加者確定(4月23日)
参加が確定した人を、このブログ上で一次発表としてまとめて発表します(4月22日の予定)。私が連絡先を把握している人には、個別に連絡もします。

3.連絡先の確認
参加確定者は、集合に関してこちらから個別に連絡するため、私にメールで連絡先を伝えてください(サイトのAboutにメールアドレス掲載してます)。当日に緊急の連絡としても使える携帯のメールアドレスが望ましいです。
連絡手段はTwitterのDMでも代用できますが、見落としはないようにしてください。DMのメール通知設定をしておくことを勧めます。尚、DMは相互フォローの人同士でないと使えませんので注意してください。

4.集合について確認
こちらで連絡先の確認がとれましたら、参加者二次発表(4月29日予定)以降に当日の集合などの情報を連絡します。その情報をもとに当日、集合してください。

※キャンセルはいつでも受け付けますが、キャンセルされる場合は、できるだけ早く必ず連絡するようお願いします。

参加方法(二次)
定員割れの補充あるいはキャンセル待ちの受付です。基本的な流れは一次受付と変わりませんので、詳しくは上述の一次受付の方法を確認してください。

1.参加申請(一次発表より4月28日まで)
2.参加者確定(4月29日)
3.連絡先の確認
4.集合について確認

※キャンセルはいつでも受け付けますが、キャンセルされる場合は、できるだけ早く必ず連絡するようお願いします。

Ustream番組ページ
岩人放送-イワンチュトリーム-

放送時間
5月3日(木)14時開場予定。食事休憩でなければ流し続けるので、気軽に見に来てください。

備考
<皆でプレイ>
ゲームキューブのゲームボーイプレーヤーを使い、ゲーム画面をテレビに出力します。1つの画面を見て皆で談笑しながら交代プレイでシナリオクリアを目指します。プレイ済みの人は懐かしみながら、プレイしたことがない人は新鮮な気持ちでやってもらいながら、みんなで楽しむことを目的としています。「みんなで楽しむ」ことが重要です。
やったことあるなしに関係なくエグゼやりたい人が集まってくれればOKです。

<動画配信>
どうせならより多くの人で楽しもう!ということで、Ustreamを使って生放送します。そのため、会話はウェブ上で公開されることになりますので、予めご了承ください。マイクは人数分あるとは限りません。
ゲーム画面のほか、部屋の様子も隅っこに映すかもしれませんが、これは顔出しすることになるので参加者的にOKならの話です(※但し、顔はわからないぐらいの画質です)。
今回はニコニコ動画上でのアーカイブ公開はしませんが、Ustreamで無編集状態のアーカイブは公開すると思います(余程の事故がなければ)。

<エクゼ3対戦について>
今回、宮臓さんが希望していることもあり、余った時間でエグゼ3の対戦を行います。基本的にルールに大きな制限は設けませんが、フォルダリターンは完全禁止とします。また、フォルテGSやダークネスオーラなどの強力なチップも明確に禁止とはしませんが、自重を促します。楽しみが優先です。

Q&A
・エグゼ3やってないけど参加していい?
ウェルカム!過去の合宿にも未経験者参加の例はあります。

・お風呂はどうするの?
風呂は貸しますのでタオルやら着替えやらは用意してきてください。銭湯もあるそうですので、女性参加者がいる場合はそっちで。

・いつ寝るの?
基本的に徹夜ですが、適宜寝てください。その場で雑魚寝か別室で寝ることになります。

・プレイヤーを交代するタイミングは?
適宜と言う他ないです・・・。時間測っても、ぶらぶらしてるだけで時間使い切って交代とかもったいないので、なるべく全員が楽しめるように回していきます。

・時間が余ったらどうするの?
今回はエグゼ3対戦をまず行います。それでも余るようでしたら、その場の判断になります。他エグゼ作品の対戦、あるいはエグゼ以外のゲーム(例えばバイオニックコマンドーとか?)で遊ぶこととなります(こっちも配信したりしなかったり)。

・途中参加or途中退場はあり?
事前に相談してください。個別に対応します。

その他ご質問があればお気軽に聞いてください。ブログのコメントやTwitterで応じます。緊急の連絡も同じで構いません。ブログのコメントはメールで通知されるためすぐに気づきます。

注意事項
宮臓宅では参加者を客として特別に扱わないので、修学旅行のように各自「来た時より綺麗に。仕事は率先して行う」の精神で望んでもらいたい、とのこと。以下の点に注意。

・ゴミは持ち帰ること(持って帰る用意をしておいて下さい。また、ゴミが出にくい工夫を意識しておいて下さい)
・飲酒、タバコは一切禁止です

また、番組配信を行い、みんなで楽しむことが前提ですので、以下の点にも注意するようお願いします。

・テキスト送りは速すぎないよう配慮してください
・イベントスキップは禁止です(ゲームオーバーしてやり直しになったときは別)
・視聴者も楽しめるよう、マイクを持っている人は積極的に発言してください
・ウェブ上で合宿の様子は公開されますので、不用意な発言をしないよう気をつけてください
・マイクを持っている人は持っていない人の発言をフォローしてください
・マイクを持っている人ははっきりと喋ってください
・まめにセーブしましょう(経験者談)

過去の開催については以下を参照してください。

第1回:詳細 / レポート
第2回:詳細 / レポート

以上です。よろしくお願いします。

ちなみに、全く関係ないですが、今日は私の誕生日です(‘3‘)

コメントを残す(Markdown有効)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Top