11月 052017
 

エクストルーパーズ!(挨拶)

ついに今年の11月22日に節目の5周年を迎えるエクストルーパーズですが、今年も変わらず対戦会やりましょう。そういう私が最近やれてないんですが、むしろ思い切り楽しむ都合がつけられる良い機会だと思っています。

概要

「エクストルーパーズ5周年記念対戦会」

開催日時:2017年11月22日(水)22:00~

※開始時間はあくまで目安
※終了時間は各自が気が済むまで

この時間に集まろうというだけのゆるいイベントなので、誰かが部屋を立ててたら、そこに入るだけでOKです。ルールも特に決めませんので、自由に楽しみましょう。

誰でも参加できますが、対戦慣れしてない人は、私が以前書いた対戦まとめ記事を読んでおくといいと思います。

配信について

今年もCaveTubeで垂れ流し配信しようと思います。後日、録画を公開することはありません。

連絡先

当日何かありましたら、下記の連絡先を使用してください。私がいるかどうかはTwitterで様子を見てください。

11月 052017
 

前回の記事「ゲーム動画のエンコード事情を整理」からの続き。

大量にある動画ファイルを一括でエンコードしたいときの手段をざっくりまとめます。基本的な使い方などは自分で調べてください。

前提を確認すると、こんな感じ。

  • AviUtlを使うことに限界を感じて、他の選択肢を持つためにUt Video Codec Suiteで出力したものを入力動画とする。
  • 出力ファイルはMP4コンテナで、映像フォーマットはH.264、音声フォーマットはAACに対応。

Continue reading »

11月 052017
 

私のブログで閲覧数の多い記事の中には、下記の動画エンコード関連のものがあります。

書いてから随分時間が経ってますが、なんやかんや有用らしい。

ただ、流石にちょっと古いので、周辺情報を整理してみます。私も暫くゲームのキャプチャとかやってなかったんで、改めて調べ直してみました。が、なんか思ったより沼にハマった気がします。色空間まわりはかなり自信がないので、詳しい人からツッコミあると嬉しいな。

キャプボは使える前提で話を進めます。エンコードなどの基本的な概念については、「高画質動画エンコード設定」で簡単に説明しています。

Continue reading »

Top