12月 132012
 

※プレコミュ動画追加(12月19日)

CAPCOM:エクストルーパーズ 公式サイト

「ギンギラ一番星を俺は目指す!」

に代表される印象的なセリフが登場する、ゲーム「エクストルーパーズ」(3DS、PS3)。これは以前、TGSレポ内で一番気にしているタイトルとして取り上げたわけですが、その後は体験版を狂ったように遊びまくり(タイムアタック動画を公開してたり)、製品版はPS3版を予約して発売日に手に入れ、徹夜して翌日にはクリアするほど夢中になってました。その後、勢いで3DS版まで買ってしまいました。頭おかしいです。
あ、ちなみに、PS3本体は10月末にバイオニックコマンドーとともに購入しました。

今年は例年より沢山の質の良いゲームに触れられて(特にブレス5、クロノア)、とても楽しかったのですが、その中で最も熱くなったゲームがこのエクストルーパーズ。新作ではダントツの満足度で、私が今年で一番キラキラしてワクワクしたギンギラギンなゲームとなりました(ギンギラ脳に侵されるとこういう文章書きたくなります。バイオニックみたいなもん)。
今年遊んだ他の良作もそうですが、これは是非とも感想を書きたい!ということで、ある程度感想を書きためていますので、近いうちに公開します。

で、今回は、公式イベントのオンラインプレイに参加してきましたというただの日記です(動画もあるよ)。

PS3版はオンラインプレイに対応していて(3DS版はローカル通信のみ)、このゲームは協力プレイ対戦の両方が搭載されているという珍しいゲームです。協力プレイで遊べるVRミッションはオフラインでも遊べますが、オンラインならば対戦もできるため違った遊びが楽しめるようになっています。

オンライン対応の強みとして、ユーザー参加型のイベントがオンライン上で開催できるということがあり、今までに何回かスタッフや声優さんと、ユーザーがオンラインで一緒に遊ぶ公式イベントが行われました。
そんなイベントに、実は私、2回参加してます。PS3版買って良かった!3DS勢はPS3版も買おう!(

小嶋Pと協力プレイ!

1回目の参加は、プレコミュさん主催のイベントで、小嶋プロデューサーと一緒に協力プレイをするものでした。企画の詳細は↓の記事参照。

公式ブログ「【今夜実施!】『エクストルーパーズ』小嶋Pといっしょに通信協力プレイ!」 | プレコミュ | プレイステーションR オフィシャルサイト

私は第4プレイでの参加でした。プレコミュさんから難しいやつ!と煽られてEXミッション2に挑戦する小嶋P・・・と私ともう1人のユーザーさん。EX2までならオフラインでもやってたぐらいなので余裕だろーと私は高をくくっていたのですが、全員事故りまくりのあっさり3落ち。あまりにひどいので特別に再挑戦してクリアするも、大苦戦と言われる始末。ちょっと苦い思い出となりました・・・w
後にID隠して動画が公開されるようですが、公開日は不明。私はボイスチャット使ってないので私だけ無言なのは仕様です(‘3‘)

(※追記)
この日記書いた翌日に動画公開されてたみたいです。かなり編集されてるので、あまり映ってませんがー。4~5戦目(2分半ぐらいから)のウォルターが私です。4戦目は見事に死んでます。
ところで、上でEX2って書きましたけど、EX1の間違いでしたね。すいません。

公式ブログ「『エクストルーパーズ』小嶋PとVRミッションにチャレンジ! 動画公開中!!」 | プレコミュ | プレイステーションR オフィシャルサイト

ハギとこ!VSプレコミュ 白熱の対戦!

2回目の参加は、カプコンの販促(?)番組「ハギーのとこトンやってみよう!(ハギとこ!)」にて、MCのハギーさんとプレコミュスタッフさんとの対戦に参加するというもの。この回の放送はHD版MH3Gも扱っていたのですが、ほとんどエクストルーパーズの対戦だけで盛り上がってました。

「プレコミュ」からの挑戦状!!|ハギーのとこトンやってみよう!
公式ブログ「祝!Ustream版「ハギとこ!」第50回放送決定! 番組では「プレコミュ」とゲーム対決!」 | プレコミュ | プレイステーションR オフィシャルサイト
公式ブログ「「ハギとこ!」VS「プレコミュ」注目の一戦! 結果は…!?」 | プレコミュ | プレイステーションR オフィシャルサイト

負けたほうが罰ゲームということだったんですが、ハギとこ!チームがいきなり3連敗。先に4勝した方が勝ちという後付ルールが設定され、後半戦に続くんや!ということで、一狩り挟んだ後に、試合再開。なんと、ここでハギとこ!チームが3連勝して並んだ!熱い!
3勝3敗で次の試合が勝負を決するという大事な局面。そんな最終試合に私がプレコミュチームで参加することになりました。いざ入ると胃が痛いw

ルールは互いのチームで撃墜数のみを競い合うサバイバル。結果は・・・

大接戦の末の敗北!(しかも、最後にやられたのが私)

まさかのハギとこ!チームの逆転勝ちという結果になり、番組的にすごくおいしい結末となりました。あとでアーカイブが公開されるはずですが、いつも遅いので、今回も遅いと思います。ですが、同じくプレコミュチームで一緒に戦っていた方が、そのときのプレイ動画を公開してくれていました。感謝!

ハギとこ!第50回 エクストルーパーズで対戦 ~最終試合~ – ニコニコ動画:Q
ハギとこ!第50回 エクストルーパーズで対戦 ~最終試合~ – YouTube

私のIDはwizamanとまんまなのでわかりますね。アバター(使用キャラ)は眼鏡なしウォルター教官(青いコスチュームのムキムキの人)、メイン武器はアサルトライフル、サブ武器はプラズマブレイド、EX-Tブラストはメテオでした。プラズマブレイドは下入力で発動する広範囲ハンマーが強力です。

動画の後半でスロー編集してくれていて、気持ちよくハンマーぶん回してるところがバッチリ映ってます!
ですが、その時点で既に瀕死でうろついてる時間が長く、ギリギリのところで戦っていたんですが、最後の最後に目の前でドーン!とリスタートで登場した相手に不意打ちを食らってあえなく撃沈、チームは敗北。私の爆死シーンまでスロー編集かけられていてバッチリ映ってます!
実はリスタート位置は変更できて(私はこの時まだ知らなかったんですが)、この相手は狙って倒しに来てます。よく見ればリスタート直後にグレネード投げてるのがわかると思います。グレネードは範囲が広いため、投げたところが見えてないと対処が追いつきません。この試合で一番上手い人でしたね。

そんなこんなで、14対15という僅差で決着したこの試合は、この日一番熱い試合となりました。その後、ロビーではみんなでアバターをマックス(筋肉キャラ)にして、パーソナルアクション連発していたので暑苦しかったですw(これも動画に収まってます)
緊張して序盤の立ち回りで失敗してたのが大きいかなと思うんですが(特に1回目はもったいない)、その辺はハギとこ!アーカイブで見られるでしょう。

今んとこ、対戦はずっと待ってればそのうち集まるんですが、とても盛り上がってるとはいいがたい状況なのがつらいですね。面白いんだけど、売れないとね。人がいなくならないうちにみんなも買うといいよ!(必死)

コメントを残す

Top