9月 242012
 

久々に日記らしい日記を。
この土日は遊びで忙しいという、非常に充実した時間を過ごさせて頂きました。

TGS

22日は東京ゲームショウ2012に朝から参加してきました。TGSは今までなかなか行く機会に恵まれなかったのでこれで2回目。前に来たときは人少なく感じたのですが、今回は多すぎ・・・会場内の移動が大変でした。
会場では、ロックマンXoverエクストルーパーズを体験し、プロジェクトクロスゾーンモンスターハンター4エクストルーパーズのステージイベントを見ました。全部カプコン絡みですね。時間に余裕があれば、稲船さんの関わっているソウル・サクリファイスもやってみたかったんですが、1日ではそこまで回りきれませんでした。

ロックマンXover

情報が少なく、謎の多いロックマンXoverですが、体験できた内容も多くはないので、体験後も全体像は掴めないままでした。課金要素も不明なので、どうやって稼ぐかとかサッパリです。
一応、体験内容や現在の印象はTwitterで吐き出してたのをTogetterにまとめたので、気になる方はそちらを見て下さい。やや毒舌気味ですので注意。

ロックマンXover試遊まとめ – Togetter

細かい問題はそれを上回る魅力があれば帳消しになりますが、そこまで深いゲーム性を持たせることは携帯ゲームには不適ですし、粗が目立ってしまうのはある程度は仕方ないのでしょう。見た目を作りこむだけでも大分印象は変わるので、そこで一番損をしているかも知れません。もっとコストかけられないものかねぇ・・・。

続報が待たれるところですが、あとはリリース待ちとなるでしょう。果たして、どうなるか・・・?

プロジェクトクロスゾーン

体験できてないので中身はなんともですね。ステージは声優さんを招いてのトークが中心で、横山智佐さんは久しぶりにコブンを演じ、いわゆる中の人ネタなどもあり、ニヤリとさせられるようなものになっています。
あとは遊んでいて楽しいかどうかがよくわからないんですが、発売近いので自分の目で確かめましょう。似たようなタイトルであるナムコクロスカプコンは、好きなキャラが出てくるまで進めるのがしんどいとか言われましたが、本作はどうでしょうか。

モンスターハンター4

私が取り上げるまでもないですが、正直、想像以上の映像を見せられて面食らいました。アクションとしても、表現力としても、ものすごい進化を果たしています。私は初めてやったモンハンである3の自然や生命を意識したコンセプトが好きだったので、より生き生きとしている躍動感あるモンスターの動きに期待せざるをえないのでした。

エクストルーパーズ

3DSとPS3という変わった組み合わせのハードで展開する新規タイトル。実は今回一番楽しみにしてました。3Dのアクションシューティングで、どことなくDASHを彷彿とさせるゲーム性を持ちますが、よりアクション性や爽快感に特化した別ゲーです。DASH好きな人はちょっと気分変えて遊べるかも。
体験版では使用武器が少なかったからか、やや地味な印象も受けましたけども、手堅い内容で非常に好印象でした。協力プレイの楽しみも重要視されていて、味方を救助したり、巨大な敵を手分けして違う部分を攻撃してみたり、合体技を出してみたりと、シンプルで楽しみやすい調整でした。合体技っていいね!
特にキャラ作りに関しては、カプコンのスタッフはいつも素晴らしい仕事を見せてくれますね。みんなカッコイイしカワイイ。

ちなみに、体験はPS3版のシングルプレイと3DS版のマルチプレイの2種ありましたが、私は後者を選びました。モンハンでも問題とされてますが、3DSの構造上の問題で、カメラ操作が難しそうと思ったんですが、ロックオンに合わせてカメラアングルが適切に変わるので、カメラの手動操作は不要な仕上がりでした。PS3と3DSどっちにするか迷いますが、3DSでマルチプレイする機会が少ない気がするので、多分PS3版買います。それまでにPS3買います。

TGSその後

物販コーナーにいらしたロックマンユニティのウッチーさんにも一言声を掛けてきましたが、物販のお仕事で忙しそうだったので邪魔をしないように退散。いつもありがとうございます。頭が上がりません。

基本的に単独行動でしたが、他のロックマンファンと合流し、一部の人の間ではお馴染みのカーキーズというホットドッグ屋へ。私は初めて行く事となりましたが、とてもおいしくて満足です。しかも安い。雑談やらゲームやらわいわい盛り上がってました。

PRESS START

23日はPRESS START 2012に参加。こちらはファミ通主催で年に一度行われているゲーム音楽コンサートです。ここ最近は付き合いの深いロックマンファン数人と継続して行かせてもらっていて、今回で3回目となりましたが、前から2列目という良席に恵まれていつもとは違った楽しみ方ができた気がします。
初参加のときは5回目という節目の開催で、ロックマンメドレーなんかも含めた有名タイトルのラインナップで非常に豪華でした。その時が一番楽しみやすい内容でしたし、実際、一番楽しめたのですが、新旧問わず知らない作品を知る機会としてもいいイベントと思います。今回ならば、「ノーラと刻の工房霧の森の魔女」が強烈でしたね。
キャッチーなものというか、わかりやすいものが好きなので、最後に「カービィのエアライド」メドレーでの締めはあまりにも気持よすぎた。公演後、カービィのぬいぐるみを衝動買いしました。や、前々からずっと欲しい欲しいとは思っていたんですけどね。

私はあまり広くゲームを遊べてないと思うのですが、演奏タイトルに気になる作品はいくつか含まれていましたので、いつか手を付けたいところ。新パルテナとか。あ、逆転シリーズは全作借りましたので近いうちに手を付けます。

PRESS STARTその後

公演後は、カラオケで少し時間を潰して、ガチャフォース歌って少し喉を潰して、ルイーダの酒場へ。ドラクエはGB時代のモンスターズしかやってないので、わからないネタも多かったですが、様々盛り込まれた遊びの要素が面白かったです。食べ物もいちいち美味しいし、企画物にしては価格も低め。
たまたま帰還したという店長のルイーダさんと記念写真を撮ったりもしました。その後、またすぐに出かけられた超レアキャラでした。他のお客さんの誕生日イベントもあったりと色々と偶然が重なりました。

そんな感じで楽しめた休日でした。
次の土曜には別の方とスカイツリーに遊びに行く予定。なんか遊びに忙しい。幸せなことだね。

コメントを残す

Top