9月 132012
 

ブログの右側にバナー増やしたんですけど、お気付きでしょうか?
(気付かれてなかったら目立ってないということに・・・)

9月12日、DASH1のテーマ曲「another sun」「あなたの風が吹くから」のリアレンジ版のダウンロード販売が始まりました。DASHファンに絶大な支持を受ける、DASHの顔とも言えるこの2曲が、森下玲可さん本人によってセルフカバーされたということで、DASHファンとしては大ニュースです。

私も早速アマゾンで購入し、ずっと聴かせてもらっています。DASH1の発売から15年経つわけですが、森下さんの力強い歌声は健在、いや、むしろ強力になったぐらいで驚いています。聴いていてとても気分の良くなる爽快な仕上がりになっていますので、興味を持たれましたら買ってみてはどうでしょう?
森下さんの公式ブログには情報が少ないので、詳細はファンによる下の宣伝ページを参照してください。配信サイトの商品ページへのリンクもいくつかあります。

リアレンジ配信開始! – ロックマンDASH3再起動プロジェクトblog

今回のリアレンジは非常に小さな企画なので、今のところダウンロード販売のみで宣伝も特にない状態です。欲しい人は多いはずですから知られないまま埋もれてしまってはもったいないので、こうしてファンが地道に周知していこうということで、宣伝ページ応援バナーを作ろうよという話が持ち上がり、私からも応援バナー用に絵を提供しました。

セラとユーナ(縮小)

DASH2のセラとユーナです。ユーナの髪のバランスに一番悩まされた気がします。というか、時間ない中で2人描こうと思った私どうかしてる。イラスタ買ってから初めてまともに書き上げた1枚かな。
この絵も応援バナーに使われていますので、サイトやブログを持ってる方には是非利用していってもらいたいなと思っています。バナーはこれからも他の方が描かれたものが少し増えますのでお楽しみに。ちなみに、この宣伝活動はファンが好きでやってることですので、これに関して森下さんが負うべき責任はありません。

ところで、今回のリアレンジ企画ですが、国内で私ら「One More DASH」とは別にDASH3復活のために活動をしていた「DASH3再起動プロジェクト」による働きかけで実現したという背景があります(宣伝ページも再起動プロジェクトのブログ内ですね)。なので、DASHに勢いを!という想いの込もった企画ではあるのですが、「One More DASH」的な立場で言えば、楽曲が売れることでDASH3が復活することは保証できないので無条件に支持せず、慎重に様子見をしていました。今までこのブログで触れることはなかったですよね。
しかし、こうして無事、楽曲のリリースまで事が運んだことは一DASHファンとしてとても嬉しく思います。ダウンロード数が伸びればカラオケ版も収録してCD化したいとのことで森下さんも意欲的ですから、そこまでいけたら尚の事いいですね。これが必ずしもDASH3に結びつくとは限りませんが、森下さんの厚意を無駄にしたくないし、DASHファンでそれなりの盛り上がりを見せたいという想いもあります。

ですが、そんな背景はともかくとしてですね、私としては欲しい人の手にしっかりと届けばそれが一番いいなと思っているんです。単純にこのリアレンジの存在をもっと多くの人に知ってもらいたい。
DASH3復活させたいからとかCD化とかいう思惑だけで買うのは非常に不健全だと思うのです。人気があるなら自ずと結果はついてくるはずですから、欲しい人の手に渡ればいいのです。

ただの懐古かもしれませんが、近年、こういう力強さを感じる、それこそ魂を揺さぶるような歌が出てないように感じたりして。いやー、15年経ってもいいものはいいですね。

コメントを残す

Top