9月 022012
 

【参加受付を締め切りました(10月5日)】
定員割れするかな?と思いましたが、急な告知にもかかわらず定員を1名超える参加希望がありました。ありがとうございます。今回も定員を1名超えて受け入れることにしましたので、これで参加受付を締め切ります。
今回の参加者は、U/O、てつぼん、ぬの執事、永遠の初心者、N2、DINN、零影(敬称略)の7人です。全員の連絡手段は把握してるため、本日中に各メンバーにこちらから連絡を入れますので、よろしくお願いします。

【参加受付締切期限のお知らせ(10月2日)】
参加受付の締切日を10月4日(木)としました。短期間でそんなに人は集まらないと思うので、ちょっと過ぎちゃっても諦めずに声かけてくれれば参加できるかも?

【開催日決定しました(10月1日)】
大変に遅くなりましたが、ようやく開催日を決定できました。今週末の10月6~7日開催となります。これより参加希望を受け付けます。こちらの都合でまた唐突な告知となってしまいましたがよろしくお願いします。

【延期のお知らせ(9月4日)】
主催者の急な都合で9月16~17日に開催できるかどうか曖昧になりました。すぐに予定を確定できないため、開催の目処が立つまで参加募集を中止し、企画開催を延期することを決定しました。

【お知らせここまで】

院試は無事に合格しました(‘3‘)

で、落ち着いてきたので、第4回エグゼ合宿を開催します。今回はシリーズ後半に突入し、前作から大きく変化したエグゼ4です。本日から参加受付を開始しますので、参加希望者は以下の告知内容を確認し、参加申請をしてください。あまり時間はないので参加申請はお早めに。

第4回ロックマンエグゼ10周年記念合宿

概要
ロックマンエグゼ10周年である2011年を記念してスタートした合宿企画です。ロックマンエグゼシリーズのナンバリングタイトル(1~6)を最初からプレイし直す合宿を複数回にわたって行っています。Ustreamによる生放送を行います。第4回はエグゼ4を1泊2日でプレイします。希望者は余った時間でエグゼ3の対戦も予定してます。

日時
10月6日(土)~10月7日(日) ※3連休中です

開催場所
宮臓宅(千葉県内)。定員分集まったら何とか入るぐらい。

集合時間
10月6日(土)13時

集合場所
個別に連絡しますので、メールやTwitterなど連絡手段を確保してください。

参加費
無料です。食費等あれば十分です。

持ち物
基本的に不要です。エグゼ3対戦希望者は自分のソフトを持ってきてください。
企画に必要なソフトはこちらで用意しますが、対戦とかトレードのために自分のソフトを持ってくるのは構いません。
また、エグゼ4の改造カードを持ってきていただいたら今回の合宿で使うかも知れません。

参加者募集人数
定員6名。定員を超えた場合、人数を調整しますが、定員以上の人を選ぶこともあります。

募集期間
10月1日(月)~4日(木)。締め切りの翌日となる10月5日(金)に参加者発表の予定です。開催日の前日となりますが、御了承下さい。

参加方法
1.参加申請(10月4日まで)
後述の注意事項を確認した上で、何らかの手段で私に参加希望の意志を表明してください。具体的には、この記事にコメントをつけるだけでも構いません。また、エグゼ3対戦参加希望者は出来ればそのことを知らせてください。

2.参加者確定(10月5日)
参加が確定した人を、このブログ上でまとめて発表します。私が連絡先を把握している人には、個別に連絡もします。

3.連絡先の確認
参加確定者は、集合に関してこちらから個別に連絡するため、私にメールで連絡先を伝えてください(サイトのAboutにメールアドレス掲載してます)。当日に緊急の連絡としても使える携帯のメールアドレスが望ましいです。
連絡手段はTwitterのDMでも代用できますが、見落としはないようにしてください。DMのメール通知設定をしておくことを勧めます。尚、DMは相互フォローの人同士でないと使えませんので注意してください。DMのやり取りが発生した時には、念のためリプライでDMの確認を促すよう伝えてください。

4.集合について確認
こちらで連絡先の確認がとれましたら、当日の集合などの情報を連絡します。その情報をもとに当日、集合してください。

※キャンセルはいつでも受け付けますが、キャンセルされる場合は、できるだけ早く必ず連絡するようお願いします。

Ustream番組ページ
岩人放送-イワンチュトリーム-

放送時間
10月6日(土)14時開場予定。食事休憩でなければ流し続けるので、気軽に見に来てください。開催中、外部向けのお知らせは主に宮臓さんのTwitterアカウント(@miyazoman)上で行います。

備考
<皆でプレイ>
ゲームキューブのゲームボーイプレーヤーを使い、ゲーム画面をテレビに出力します。1つの画面を見て皆で談笑しながら交代プレイでシナリオクリアを目指します。プレイ済みの人は懐かしみながら、プレイしたことがない人は新鮮な気持ちでやってもらいながら、みんなで楽しむことを目的としています。「みんなで楽しむ」ことが重要です。
やったことあるなしに関係なくエグゼやりたい人が集まってくれればOKです。

<動画配信>
どうせならより多くの人で楽しもう!ということで、Ustreamを使って生放送します。そのため、会話はウェブ上で公開されることになりますので、予めご了承ください。マイクは人数分あるとは限りません。
ゲーム画面のほか、部屋の様子も隅っこに映すかもしれませんが、これは顔出しすることになるので参加者的にOKならの話です(※但し、顔はわからないぐらいの画質です)。
第2回まで行なっていたニコニコ動画上でのアーカイブ公開はしませんが、致命的な問題が怒らなければUstreamで放送したままのアーカイブを公開します。

<エクゼ3対戦について>
宮臓さんが強く希望しているため、余った時間でエグゼ3の対戦を行います。基本的にルールに大きな制限は設けませんが、フォルダリターンは完全禁止とします。また、フォルテGSやダークネスオーラなどの強力なチップも明確に禁止とはしませんが、自重を促します。楽しみを優先とします。

Q&A
・エグゼ4やってないけど参加していい?
ウェルカム!過去の合宿にも未経験者参加の例はあります。

・お風呂はどうするの?
風呂は貸しますのでタオルやら着替えやらは用意してきてください。銭湯もあるそうですので、女性参加者がいる場合はそっちで。

・いつ寝るの?
基本的に徹夜ですが、適宜寝てください。その場で雑魚寝か別室で寝ることになります。

・プレイヤーを交代するタイミングは?
適宜と言う他ないです・・・。時間測っても、ぶらぶらしてるだけで時間使い切って交代とかもったいないので、なるべく全員が楽しめるように回していきます。

・時間が余ったらどうするの?
エグゼ3対戦など。それでも余るようでしたら、その場の判断になります。他エグゼ作品の対戦、あるいはエグゼ以外のゲームで遊ぶこととなります(こっちも配信したりしなかったり)。

・途中参加or途中退場はあり?
事前に相談してください。個別に対応します。

その他ご質問があればお気軽に聞いてください。ブログのコメントやTwitterで応じます。緊急の連絡も同じで構いません。ブログのコメントはメールで通知されるためすぐに気づきます。

注意事項
宮臓宅では参加者を客として特別に扱わないので、修学旅行のように各自「来た時より綺麗に。仕事は率先して行う」の精神で望んでもらいたい、とのこと。以下の点に注意。

・ゴミは持ち帰ること(持って帰る用意をしておいて下さい。また、ゴミが出にくい工夫を意識しておいて下さい)
・飲酒、タバコは一切禁止です

また、番組配信を行い、みんなで楽しむことが前提ですので、以下の点にも注意するようお願いします。

・テキスト送りは速すぎないよう配慮してください
・イベントスキップは禁止です(ゲームオーバーしてやり直しになったときは別)
・視聴者も楽しめるよう、マイクを持っている人は積極的に発言してください
・ウェブ上で合宿の様子は公開されますので、不用意な発言をしないよう気をつけてください
・マイクを持っている人は持っていない人の発言をフォローしてください
・マイクを持っている人ははっきりと喋ってください
・まめにセーブしましょう(経験者談)

過去の開催については以下を参照してください。

第1回:詳細 / レポート
第2回:詳細 / レポート
第3回:告知 / レポート

以上です。よろしくお願いします。

コメントを残す

Top