8月 162012
 

ただし、iOSな!!
iPhone持ってねぇ・・・!!

メインビジュアルかっこいい!特にゼクスがめちゃくちゃかっこよくて嬉しい!!

25周年記念?のオールロックマンクロスオーバー作品が今秋リリースされることが発表されました。ゲームとして全ロックマンが共演するのは初ですね。
カプコンの顔であるロックマンは膨大なキャラ資産を持ちながら、クロスオーバー作品が出ないことがやや不思議ではあったのですが(実際ゲーム性の違いとか問題は多いのですが)、ソーシャルRPGという形で実現します。

ぶっちゃけソーシャルゲームに良い印象はない(遊んでないので100%偏見でしかないけど)のですが、今のロックマンには売り切り型でやっていく体力が残ってないようにも感じられますし、様々あるロックマンシリーズをひとまとめに扱いやすいジャンルだろうから、ロックマン不作の年にこれを出そうとしてくれたスタッフには感謝します。

クロスオーバーあればいいなぁと期待する人はそれなりに見てきましたが、単純にスマブラみたいのを想定すると、みんなロックバスター持ってるから飛び道具だらけになってゲーム性の問題があるとは指摘されてきました。それぞれのシリーズに別のファン層があることからも、どういったゲーム内容に落としこむかは難しい問題です。ゲーム性は深く考えずにあっさり済ませられると思えば、ソーシャルは作りやすいでしょうね。あとは運営の問題。特にロックマンファンはソーシャル嫌いな人多そうなので、どうやって回収していくか気になるところであります。

今のところ詳しいことはわかりませんが、どうせなら盛り上がって欲しいところです。既存ファンだけでなく新規にもね。

DASH3開発中止の件で、多くのロックマンファンはかなりネガティブになりました。グッズとか新しい情報が出る度にそんなことより新作出せよーと嘆く人を見るのはもはや日常。しかし、そんな簡単に出せるならDASH3頓挫しないと思うし、新作を出すことは相当に難しいことですね。
ソーシャルかよー。iOSかよー。それは私も思います。iOS版ロックマンXのグラフィックを流用してそうなあたり、あまりコストは掛けられないんだろうなとか思いました。

でも、自分が気に入らないからって出すもの全部否定してたら悲しくなるので私はしません。出てくる作品がかわいそうだ。どうしても受け入れられないなら触れなければいい。がっかりしてもいいけど、自分だけのロックマンである必要はないと思います。理想しか受け入れないユーザーしかいないのなら、商売できないので捨てるしかないですもの。色んな人に向けた展開があって、その中で自分の望むものを手にとれればいいなと私は思うわけです。
なので、私はとりあえず今後の展開について可能性を広げてくれればと思うばかりです。ソーシャルでも上手く行かねーってなったらコンシューマで新作出すための土台が弱いなと思うので、ロックマンというブランド力を示してほしいものです。

何でもいいとは言わないけど、何もないより未来があっていいじゃない。世の中、恵まれない人気タイトルというのはいくらでもある。ここから、今一度、盛り上げて欲しい。

どうせなら、私も遊びたいところなのですが、まずはiPhoneかiPod touchを買わねばなりませんね・・・そんなにお金ないんだけどなぁ・・・。全ロックマンのクロスオーバーは私も期待していただけに気になります。

(8/17追記)
スクリーンショット縮小版しか見てなかったけど、等倍で見るとキャラクターのグラフィックびっくりするぐらい酷いですねこれw
とりあえず、その点だけはどうにかして欲しいなぁとは思うのだけど・・・無理かなぁ?

コメントを残す

Top