8月 092012
 

色々書きたいことがあったんですが、今月は院試を控えていて暫く落ち着かないのでひとまず後回しにして、夏コミに関して宣伝を少々。

ゲーム制作サークル

明日から3日間に渡って夏コミが開催されますが、2日目、私のゲーム制作サークルも参加します。今回は2作目として新作を出します。1作目とそのサントラもあるよ。

2作目の位置付けとしては1作目の続編にあたり、ジャンルも同様に縦STGです。強力な弾消し攻撃を交えて能動的にガンガン攻めていくスタイルのゲーム性はそのままっていうか、むしろ追加システムでもっとアグレッシブなものになった気もします。
今回は制作に1作目よりも多い時間をかけることになりましたが、その分、1作目でできなかったことや至らなかったことを改善し、様々な付加機能も追加されました。前作を知る人からすれば、目に見えた進化に「おっ」となるはずです。演出やらアルゴリズムやら色々ね。

前作では私は主にドット絵やってましたが、今作ではボススクリプトがメインでした。Luaはシンプルで高速でコルーチンやクロージャも強力で楽しかったですね。できることが一気に増えました。
他に担当したのは、大部分のGUIデザイン(某弾幕STGっぽいって言われないようにしたり)とか、一部敵グラフィックや、その他雑用って感じですかね。ある事情で私は制作から外れていた期間も長かったのですが、その割には広い範囲には関わってたと言えるのかもしれません。

まあ、まあまあ、そんなわけで、時間はかかりましたが無事に2作目を出すことができますよ。やったー。

当日は足を運べないよーとか、宣伝遅くて気付かなかったとかいう方がいましたら委託販売もありますので、そっちも確認してみてください。買うとまではいかなくても、興味がありましたら体験版も公式サイトに置いていますので、遊んでみてください。

とにかく、詳細はサークル公式サイトを見ろってことだ!

Mercenary’s Blog
窓の杜 – 【週末ゲーム】第494回:同人ゲーム体験版特集 2012夏(※窓の杜様による体験版紹介記事)

ちなみに、当日(2日目)、サークルスペースに私は多分いません。

全く関係ないデュープリズムサークル

2日目は多分いませんが、1日目は何故か全く関係してない企画のお手伝いをしてます。o.sさんがラーメンおごってくれるそうですので、こっちも宣伝しておいてあげるか。

星霜を逆髪に戴きて

デュープリズムというゲームの同人誌やらアレンジCDを出すのかな?(←ちゃんと確認できてない)

デュープリズムは知人の間で度々名前の上がるゲームでしたので、私もずっと気にはしていて、これを機に(たまたま購入タイミングがかぶっただけですが)、夏コミまでにクリアしようということで、つい最近駆け足プレイでクリアしました。ついでに配信してましたし、その時の録画も全部残ってます。

USTREAM:wizaman/live:録画ビデオ、1 / 1 – 過去のライブ配信

何か1本まるごとゲーム配信したいなーと思っていたのと、そこそこ良いノートPCが手に入ったということもあり(ファンがややうるさいが)、ちょうどいい機会でした。今後も気まぐれになんかやるでしょう。

まあ、こっちはファンの創作なので、元の作品をまったく知らない人が興味持つことはないと思うのですが、そういうのもあるよということで、よろしくお願いします。

コメントを残す

Top