9月 122011
 

あーうー・・・沢山書きたいことあるのに追いつかない・・・よくよく考えてみたら年内は割と予定詰め詰めじゃないか畜生。余程の理由がない限り、無理してTGS行くとかはしないのです。

とか言っておきながら、昨日は親しいロックマン仲間で集まって秋葉原のパセラでX6やってました。私は1時間ほど遅れての参加なんですが。
みやぞーまん宅でのロックマン合宿 を度々行うようになった(エグゼ合宿もここに乗っかった)のと、Twitter上で某氏と某氏がX6を流行らせていたこともあり、X6合宿しようぜーってノリだけど割と大真面目に言ってたのが発端で。結局、合宿までは厳しいってことと9月にやりたいってことで11日にパセラで開催となり、小規模の開催・・・って、5人も集まれば十分過ぎるだろw
ネクロバットさん主催のもと、イケメンぷらなりすさん、ゆうさん、ロトスさん、私の5人。

一応、言っておきますけど、X6は一般に駄作と言われる作品です。理由はいろいろあるんですが、理不尽な箇所が多くてゲーム的な観点で厳しい評価を与えられてることが一番に挙げられると思います。特にミジニオン、ナイトメアマザーの凶悪さは有名です。X6をTwitter上で流行らせた2人は難易度むずかしいでLv4ナイトメアマザーをノーマルエックスで倒しちゃう変態プレイヤーです。
主にX5~7は駄遺産シリーズと言われます。これらを制作した当時のカプコン第三開発部から「第三」をとってます。字から分かる通り評判悪いです。X5~6の独特なセリフは駄遺産テキストと呼ばれごく一部のロックマンファンに大変親しまれています。いや、マジで。「ごれがるがホンバナだ」「もうすべてはゲイトだ!」など中毒性が高い。

紹介はこの程度にして、理不尽なX6へのチャレンジャー2人に影響されてX6オフがついに開催されてしまいました。ちなみに、X6は今年で10周年です。めでたいね!
パセラで4時間場所とっていて、 難易度ふつうでギリギリのクリアでした。主催のネクロバットさんのおかげで難所もサクサク進みました。私もリハビリなしでやったのでもっと酷いことになるもんかと思いましたが、案外いけたかな。ヒートニクスステージと最終ステージをシグマ第二途中までやりました。ミジニオン倒せた・・・。
クリアした頃にはだいぶみんなの精神力持ってかれてましたが、次回、むずかしいを乞うご期待と勝手にプッシュ。

その後はゲーセンでjubeatという音ゲーにちょっと触れてみたり、ラーメン屋探しとかしてました。最近、立ち寄るラーメン屋が当たり多くて嬉しい。そんな感じで秋葉原を軽く散策して解散しました。

X6ちゃんと振り返りたいなぁ。

まあ、こんな感じのことやったりして、今年は沢山の ロックマンファンと会い、仲を深めてきました。他にも色々とやりたいことあるんですが、現実なかなか厳しそうなので、今年はエグゼ合宿がメインになりそうです。第2回の告知記事は別に書きます。

コメントを残す

Top